小児歯科とは

小児歯科では、0歳の赤ちゃんから永久歯が生え揃う15歳くらいまでの中学生を対象とした、歯と口腔内の治療と予防に対応しています。

単なる虫歯の治療だけでなく、お子さんと保護者が一緒になった歯ブラシの指導や、予防歯科の重要性もお伝えしています。

当院は40年前に、当時としては珍しい小児歯科を専門とする歯医者としてスタートしました。前身の吉見小児歯科時代に培った経験と、都島区の幼稚園や保育園で長く園医を任されてきた信頼を元に、子どもさんのむし歯の治療や歯並び、歯の本数の異常など、健やかな成長のお手伝いができるよう努めております。

虫歯になる4つの要因

むし歯を作る主な原因は4つあるといわれています。

1) 歯の質
プラークがつきやすい状態かどうか

2) 糖質
糖を含む食品を多く摂取しているかどうか

3) 細菌
細菌(プラーク)の量が多いかどうか

4) 時間の経過
上記1〜3の状態が長く続くかどうか

歯を「再石灰化」する時間が大事

何かを食べると、口腔内は、中性から酸性になります。酸性は、歯が溶けやすく虫歯になりやすい状態なのです。食後あまり時間をあけずに、おやつを断続的に食べたりすると、口腔内が酸性である時間が長くなり、虫歯になりやすいということになります。

規則正しい食事と、食後の歯ブラシを習慣化することで、中性に戻り「再石灰化」する時間を確保でき、虫歯予防にも繋がるのです。

カリオスタット検査を導入しています

カリオスタット検査をご存知でしょうか。子ども向けの「むし歯予測試験法」と呼ばれるもので、唾液を検査することで、口腔内がむし歯のなりやすさを予測テストを行うものです。色の変化によって容易に判断できる検査です。
*大人の唾液検査としては、SPOTCHEM ST(スポットケム ST)を導入しており詳しくはこちら

虫歯予防に大きな役割を果たす唾液。そのちからは、ひとそれぞれ異なります。カリオスタット検査で、子どもさんの唾液のちからを測定して、虫歯になりやすさを把握し、親子で健康な歯を保ちましょう。

フッ素イオン導入装置を導入しています

子どもたちが安心して治療を受けることができるための工夫

小児歯科

当院では、診察室の天井には、診療チェア1台1台にテレビモニターを設置していますので、治療中の子どもさんがアニメなどを見ながら受診することができます。診療チェアの耳元のスピーカーからは音声も。

待合室で流れているアニメと同じものが流れていますので、「もっと見たい」と診察室と待合室の移動で駄々をこねることなくスムーズです。

小児カウンセリングルームは、子ども目線に配慮して、親子が一緒に歯ブラシの指導をすることができるように工夫しています。

カウンセリングルーム

大人用のカウンセリングルームは、カーテンを閉めることができ、授乳室として利用していただけるようになっています。

総合歯科クリニックだからこそ、親子一緒に診察も

よしみファミリー歯科・矯正歯科は、小児歯科と一般歯科のどちらにも対応しています。そのため、お子さんが受診している時間に合わせて、保護者の方が受診をされることも珍しくありません。自分のことはつい後回しになってしまいがちな子育て時期ですが、うまく時間を活用して、受診してもらうことができればと思います。