Q&A

よくあるご質問

一般歯科・治療について

Q. 歯ぐきから血が出るのですが、歯周病でしょうか?

歯ぐきから血が出るのですが歯周病の一つの症状です。ですので、出来る限り行きつけの歯医者さんで、一度検査をされることをお勧めいたします。歯周病は悪化すると骨が溶けていくため、何も治療をせずに放置をすると歯が抜けてしまうこともある怖い病気です。

一方で、初期段階で適切な治療を行い進行をストップすることができれば早期回復もできる病気でもあります。症状によっては歯磨きの指導で改善できる部分もありますので、きちんと歯磨きの指導をしてくれる歯医者さんを選ばれるとよいでしょう。

Q. 歯医者さんが怖くてなかなか行けません・・・

歯医者さんが怖い・・・という方は大人の方でも意外と多くいらっしゃいます。いろいろな理由があるようですが、代表的な理由が「痛いから怖い」
です。そのため、当院では、痛みを軽減する工夫を行っております。

一つ目が、麻酔の注射が痛いという方のために、麻酔をかける時に痛みの少ない工夫を行っております。

二つ目が、「笑気麻酔(しょうきますい)」といって、恐怖を和らげる麻酔の導入です。この笑気麻酔は、治療後すぐに平常に戻る麻酔ですので、治療後の運転も可能です。

Q. 治療期間はどれくらいかかりますか?

多くいただく質問ですが、治療内容によって治療にかかる時期の長さは大きく異なります。定期的に歯医者さんに通われている方であれば、何か歯のトラブルがあったとしても治療期間は短くてすむ場合が多いですが、何十年も歯医者さんにかからず、複数の虫歯が悪化した状態で来られた方の場合は、治療期間が長くなってしまいます。

当院では、カウンセリング室も完備し、治療方針の説明を行う「インフォームドコンセント」を重視しております。そのため、どのくらいかかる見込みかなどもお話したうえで、ご納得のうえで治療を受けていただくよう心がけております。

Q. 虫歯が痛むのですが応急処置をしてもらうことはできますか?

はい、当院では急患にも対応しております。ただ、ご予約の方が優先となってしまうため、お待ちいただく場合もありますが、出来る限り急患の方の診療にも対応するようにしておりますので、まずはお電話などでお問合せください。

矯正歯科について

Q. 親の歯並びが良くありません。子供に歯並びは遺伝しますか?

歯並びは、遺伝的な要素が大きいことが分かっていますので、遺伝しやすいと言われています。

Q. 矯正は何歳から実施したらよいものなのです?

歯科矯正は、明確に何歳からした方が良いというものではなく、お子さんの歯並びの状態などによって大きく変わるものです。乳歯の段階から矯正を行うことをお勧めする方もいれば、永久歯が映えるまで少し様子を見ましょうとお伝えする方もいます。当院では、矯正歯科も行っておりますので、気になるという方は、まずは一度診察にお越しください。

審美歯科について

Q. ホワイトニングをお願いしたいと思っていますが費用はどのくらいかかりますか?

当院では、ホワイトニングにも対応しております。キャンペーンも定期的に行っておりますので、ホワイトニングが気になっているという方は一度お問合せください。

訪問診療について

Q. 自宅や施設、病院で入れ歯の調整は可能ですか?

はい、可能です。当院では、訪問診療を行っており、虫歯の治療をはじめ、医院でしている治療のほとんどを訪問したうえで診療することができます。歯科医院に通うことが難しいという方は、対応できる地域などが決まっておりますので、一度お問合せください。

駐車場・院内施設について

Q. 車で通院したいのですが駐車場はありますか?

はい。2台完備していますので車で通院される方もいらっしゃいます。

Q. 赤ちゃんを連れて行っても大丈夫ですか?

はい、大丈夫です。当院では、保育士も在籍しており、ベビーベット、授乳室、おむつ台なども完備しておりますので、小さなお子様がいらっしゃる方も多く通院されています。

また当院は、大人の一般歯科に加えて、小児歯科にも対応しており、0歳の赤ちゃんからの診察を行っていますので、赤ちゃんの歯について気になることはいつでもご相談ください。