2019-07-24

歯周病にならない為の予防のお話

こんにちは、よしみファミリー歯科矯正歯科です!

皆さん定期的な歯の検診は行かれていますか??

雨が続くなか歯医者さんに向かうことは気が進まない方も多いと思います。。(>_<) しかし歯の着色やお口の中がネバネバする、歯茎から血がでるなど、歯周病は症状がでてもなかなか気づきにくいものです。 今日は歯科医院での歯周病にならない為の予防についてお話ししていきます! 歯周病の予防

お口の中のクリーニングは家の掃除と同じで、汚れが溜まってから一気に掃除しようと思うと大変です、汚れているかわからない程度の状態でまめにお掃除していれば一回ごとのお掃除は格段に楽になりますよ!

しっかり歯磨きしているから大丈夫と思っている方もぜひ大掃除するつもりでご来院下さい^_^

定期的な検診では歯科衛生士の手によってラバーカップなどの専用の機器を利用し丁寧に歯石やバイオフィルムを落としていきます。

歯周病の予防

バイオフィルム(細菌の膜)は一度壊しても3か月程度で再生してしまうため、3~4か月に一度PMTC(クリーニング)を行うことで汚れのつきにくい綺麗な歯を保つことができます。

また、当院ではPMTC(クリーニング)とあわせてジェット噴流で歯の汚れ・ステインを除去するエアフローも行っており、歯の本来の白さを保つためのお手伝いをしています。
※詳しくはスタッフまで!

クリニックでのプロフェッショナルなケアを受けて、じめじめしている季節お口の中だけでもさっぱりリフレッシュしてみませんか??