2021-12-07

幼稚園で園児さんに虫歯と歯磨きのお話をしてきました🦷

こんにちは😃
よしみファミリー歯科矯正歯科です🪥

12月3日に淀川幼稚園で年長さんたちに向けて虫歯と歯磨きのお話をしてきました🦷

お家で歯磨きをしてきたかなー?と聞くと、ちゃんと磨いてきたという元気な返事をしてくれました🙋‍♀️

食べた後に歯を磨かないと、磨き残しが大好きなムシバイキンがお口の中で集まってきて、歯を溶かしてしまいます🥺

食べた後は歯を磨きましょう!寝る前は歯を磨いてから寝ましょう!そして、保護者の方は仕上げ磨きを忘れずにしましょう✨✨✨

年長さんのお口の中はもう大人の歯が生えている子もいます🤗

実際、今回も大人の歯が出てるかなー?と聞くと、生えてるー!と言ってくれた子が多くいました👦🏻🧒🏻

生えている乳歯の奥から新しく6歳臼歯が出てきます!6歳臼歯は歯茎を破って出てくるので、歯ブラシが届きにくく、しっかり生えるまで磨きにくい時期が長くなります🦷

それなのに、生えたての6歳臼歯はまだまだ弱くて脆く、虫歯になりやすいのです🥺🥺

お家での歯磨きやフッ素と、医院でのシーラントやフッ素で虫歯予防をしましょう👏

淀川幼稚園の園児の皆さん、しっかりお話を聞いてくれて、ありがとうございました☺️

みんな元気いっぱいでした✨歯磨きがんばりましょうね🪥

関連記事