2019-01-19

お子様の虫歯菌の活動性を調べてみませんか?

寒い日が続きますね。

インフルエンザがかなり流行ってきています(T . T)

みなさん手洗いうがいを忘れずしっかり予防対策して下さいね!

さて、先日の投稿で唾液の性質測定の器具についての投稿がありましたが、主に小児歯科では保険適用外でご希望者にカリオスタット(虫歯予測試験法)を導入しています。

手順はお口の中の歯垢を綿棒で拭い、試験液の入ったアンプルに投入し、37度に設定された培養機の中に48時間培養して現時点での虫歯菌の活動性を判定します。

酸が多いほど培養後、液の色が青→緑→黄緑→黄と危険な状態になります。

最近お子様のおやつやご飯のとり方がダラダラ気味になってきてる( i _ i )

お子様のお口の中の虫歯菌の活動性を調べておきたい!!etc…

興味ある方は保険適用外で540円(税込)でできるのでスタッフまで気軽にお声かけ下さいね^ – ^

関連記事